信心亭FNMモダン(ひみつにまりがんくいず♪)
2015年6月26日 Modern コメント (6)PVツイン。ミラー2回やってタッチ黒しないのはなかなか厳しいなと思った。でもメインは双子の強さ生かしたいな、という欲しがり思考。
グリデル ◯◯
ジャンド ×◯×
アミュレット ××
ジャンドはともかくアミュレットに2タテされてるあたりに若さが出てますな。やっとアミュ童貞を捨てたので、次は頑張る。
思ってる以上に土地詰まってキツい。ビジョン/リマンドが全然信用ならんぞ笑
グリデル ◯◯
ジャンド ×◯×
アミュレット ××
ジャンドはともかくアミュレットに2タテされてるあたりに若さが出てますな。やっとアミュ童貞を捨てたので、次は頑張る。
思ってる以上に土地詰まってキツい。ビジョン/リマンドが全然信用ならんぞ笑
コメント
対アミュレットはキープかな。島かフェッチ1枚引ければブン回りに見えるし、最悪ギルランとか重ねて引いちゃったら 月を遅らせて、リマンド、ヴェンディ、瞬唱のクロパプランかな。向こうも毎回ブン回る訳じゃないしね。
ランド止まる危険ももちろんあるけど、ドロソ1枚(思考掃きはドロソというには少し弱いけど、まあ一応キャントリやし。)リマンド1枚あってランド止まったら不運で割り切って良いと思う。
不満点はコンボパーツが全くないのとドロソがビジョンじゃなくて思考掃きなことくらい?あと島がないことか。
でもまあサイドはコンボ決めにくくなるし、個人的にはそれを考えても良ハンドだと思います。
マリガンとか戦術系の話はどうしても長くなってしまうねw
お目汚し失礼!
・ジャンド
キープからの1tビジョン
土地引けば勝ち見えるので。
1マナ除去2枚もあるしスネア生かすより土地引きたい。
・アミュレット
キープ。
コレより良いハンドって基本土地と月がセットで来る場合?
それよりはここから基本土地引く確率の方が高い。
マリガンかなあ、ビジョンで土地見つけてもすぐ詰まりそうだし、2ターン目タルモ→未練リリアナの動きに全部後手になるし。稲妻下手したら腐るし。
・アミュレット
キープ。
1枚減ってこれを上回ることってめちゃ少なそう。1枚減るだけで似たハンドキープすることのが多そうなので7枚でキープ
かな!
・ジャンド
N藤くんの「先手ならキープ」ての含めてマリガンの意見には納得。個人的にハンデス撃ってくる相手には極力マリガンしたくないんだけど、そこ含めてもキツいかー。
そして、相手はミシュラタップイン→セットゴー→リリアナだったんだけど、
思い返すと俺のファーストドローがリマンドだった気がしますwwwちゃんと覚えてないけど!そうでなくとも、キープしたならプロクトさんのt1ビジョンてのもそうかも。タルモもボブも除去でケア出来てるからね…。掘るのに拘り過ぎた!
・アミュレット
だよね笑 相手の方が2ターン目動かず3ターン目2行動してきたこと、俺の3枚目の土地がギルランだったことでうまく動けなかったんだけど、単純に初手の並びだけ見るとこれよりよくなる確率が低いのは間違いない。アミュレットが初動ないと2ターン目も動き少なくなりそうなのは注意したいなというのは思いました。
そもそもジャンド相手に月を入れるかってのも検討の余地ありだと思うんよね、特に後手。
フェッチで沼、森って持ってこられると効果が凄く薄くなっちゃうし。アブザンならともかくジャンドは3色目が赤だから森沼あれば回るってのもある。
親和でサイドに月とってる人でもジャンド相手に入れるかは意見が分かれる所なんだよね。(私はとってても入れない派)
まあ親和の場合は相手がリリアナ抜いてくる事が多いから、森、沼揃うと本当に効果が薄くなって、自分のミシュラン使えなくなるだけっていうのが痛すぎるからなんだけど。
双子の場合は最悪森、沼あっても、もう1枚沼がないとリリアナは防げるから、またその辺り話が変わってくるんだろうけど…
マリガンの話とは逸れてしまったけど、戦術的な話として一考の余地はあると思います!